大動脈疾患

大血管(胸部・腹部)

図のように、心臓から全身に血液を送り出す大動脈は、心臓から出て上方へ向かう部分を上行大動脈といいます。大動脈は、弓状に左方へ向かい下方へ向かいます。この部分を弓部大動脈といいます。そして、弓部~下方へ向かう大動脈を下行大動脈といいます。
横隔膜より上の大動脈部分の総称を「胸部大動脈」と下の大動脈部分の総称を「腹部大動脈」と呼びます。その大動脈に起こる主な疾患として、下記のようなものがあります。

疾患別分類

大動脈瘤

大動脈の血管壁がもろく薄くなって瘤状(こぶのよう)に膨らんでくる病気を動脈瘤といいます。大動脈の色々な場所にでき、できる部位によって名称が異なります。風船のように膨らむものから、全体的に膨らむものまであります。動脈がこぶのように膨らんでも血管の機能が低下する事はありません。そのため、ほとんどが無症状ですが、将来破裂することにより命を失う危険性がある恐ろしい病気です。

原因として、動脈硬化性、弁膜症の影響、高血圧、炎症性、感染性、外傷性、Marfan症候群などが挙げられます。瘤の大きさが5cm以上になると破裂の危険性があるため手術が必要となってきます。大動脈瘤破裂は、破裂するまで無症状であることが多く、検査(CT検査・超音波検査)で発見されることが多くあります。

治療の選択肢として、瘤の部分を人工血管に取り替えて縫合する外科的手術とステントグラフト内挿術とよばれる、病変部位の血管内に、ステントグラフトを留置して瘤を塞ぐ血管内治療があります。

大動脈解離

大動脈の壁は3つの壁が重なってできています。3層構造(内膜・中膜・外膜)になっており、簡単に壁が破れないようになっています。大動脈の内膜に亀裂ができ、その裂け目に内膜と中膜の間に血液が入り込んで偽腔を形成し、血圧によってどんどん裂け目(解離)が広がっていく病気です。

発症時に突然の胸背部の激痛が出現します。内膜が裂けた場所、血管が解離した場所、破裂出血しているかどうかによって、重症度、治療方法が変わってきます。

A型:心臓に近い上行大動脈に存在するものをいいます。破裂により心臓を圧迫し救命できない場合が多く、ほとんどが緊急手術となります。

B型:胸部の下行大動脈から腹部にかけて存在します。破裂する確率が少ない場合は、血圧を下げて安静にすることによって、破裂を予防することができます。破裂する危険性がある場合、血流の低下があり腹痛、足の痛みがある場合は緊急手術となります。

初期治療として、疼痛の除去と血圧管理を行います。手術では、偽腔の入り口部を含む大動脈解離を部分的に切除して人工血管置換術が行われます。

湘南鎌倉大動脈センターの特色

近年、食生活の欧米化や人口の高齢化が進み、動脈硬化を原因とした生活習慣病と言われる動脈疾患が急増しています。心臓血管疾患では虚血性心疾患や大動脈瘤、閉塞性動脈硬化症などが急増しています。虚血性心疾患は当院循環器内科の大変な努力によって救命率が向上していますが、大動脈疾患は近年非常に増加しているにもかかわらず、診断・治療において非常に高い専門性を必要とするため、大動脈疾患(大動脈瘤・大動脈解離)を専門に扱うセンターは横浜、湘南地区に存在していませんでした。大動脈疾患を専門に扱う施設とそうでない施設では、手術成績に大きな開きがあるのが現状です。当院では今までに多数の大動脈疾患の治療を行ってきましたが外科治療(手術治療)部門は心臓血管外科が、血管内治療(ステントグラフト)部門は血管外科が独立して治療を行ってきました。当院に大動脈センターを設立することにより窓口を一元化し、両部門の専門医が集まって治療方法の検討を行うことで個々の患者さまの病態や希望、ライフスタイルなどを考慮した最適な治療を提供することができるようになりました。

大動脈瘤は通常無症状で経過しますので、健診や他疾患の精査中に偶然見つかる場合も多くありません。突然大動脈瘤と診断されても主治医も患者さまも具体的にどうすればいいのか分かりにくいことがあります。高齢の患者さまや合併症をお持ちの患者様でもカテーテル、ステントグラフト治療も行っていますので、患者さまの体力に合わせた治療ができる体制となっていますので、安心して受診していただけます。

大動脈瘤は薬では小さくなりませんので治療は手術治療しかありません。大動脈瘤は一度破裂すると致命的となり、突然死の危険が高くなります。病院に辿り着いても破裂した大動脈瘤の手術成績は破裂する前のそれと比較して数倍も高くなります。手術に抵抗がある方でも、当センターで経過観察することにより専門医から適切な治療の時期についての助言を受けることができます。他施設で手術を勧められた方のセカンドオピニオンも受け付けています。

2010年9月にオープンした新病院ではシネアンギオ装置を完備したハイブリッド手術室を備えており、広範囲の大動脈瘤に対する低侵襲ハイブリッド手術(開胸手術とステントグラフト治療を同時に施行する)ことができるため、より多くの大動脈瘤の患者さまに対応できるようになりました。手術室の増加、ヘリポートの設置などにより、24時間365日急性大動脈解離や大動脈瘤破裂の患者様にも迅速に対応できる体制が整っています。

お問い合わせ

スタッフブログ

最新の弁膜症治療 MICS 低侵襲心臓手術

経カテーテル大動脈弁植え込み術

腹部大動脈瘤・胸部大動脈瘤

湘南外科グループSSA