ブログ

学会後の緊急続き

2015年2月19日

テーマ:手術湘南鎌倉総合病院

2月16日・17日と京都で開催された第45回  日本心臓血管外科学会総会に参加してきました。最近のtopicsや各施設の成績や研究への取組み、講演などを聞き多くの刺激を受けました。またノーベル生理学・医学賞を受賞された山中  伸弥教授の『iPS細胞研究の現状と医療応用に向けた取り組み』と題した特別講演もあり非常に勉強になりました。

 

iPS細胞

 

夕方、学会から病院へ戻るや否や、スタンフォードA型 急性大動脈解離の緊急患者さんの御紹介があり手術室に搬入し麻酔導入したところで、もう一件今度は先日お話した心タンポナーデで血圧50mmHgのショック状態の同じA型 急性大動脈解離の患者さんがERに来院されました。こちらの症例の方が状態が悪く、すぐにでも開胸した方がいい状態…幸い先に手術室へ搬入した患者さんに対する人工心肺、手術器械の準備はすでに完了していたので、隣の手術室にショック状態の患者さんをただちに搬入し人工心肺、手術機器を移動し超緊急で手術を開始すると同時にもう一台人工心肺と手術機器を至急準備し並列で上行置換術と弓部置換術の手術を行いました。それぞれ4時間前後で無事に手術終了したところへ、さらにもう1例の解離の患者さんがERに運び込まれ、引き続き朝までの緊急手術となりました。

 

解離②

 

解離①

 

この時期は我々も臨戦態勢で臨みます。麻酔の先生方、手術室・ICUスタッフ、MEの皆さんの迅速な対応のおかげで皆さん救命することができました。

 

やはり急な冷え込みはいけませんね。特に高血圧症のある方は、お出かけ時にはしっかり防寒してお出かけ下さい。

 

 

Dr.K

最近の投稿

テーマ

月別アーカイブ

お問い合わせ

スタッフブログ

最新の弁膜症治療 MICS 低侵襲心臓手術

経カテーテル大動脈弁植え込み術

腹部大動脈瘤・胸部大動脈瘤

湘南外科グループSSA